<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レベルアップ

そういえば、絵の学校セツモードセミナーで
1級から2級にレベルアップしました。

\(^O^)/ バンザーイ

絵描きLv2
デッサン力 +10
色彩感覚  +15
すばやさ  +10

大事な絵描き友達を手に入れた!


そもそもぬいぐるみ作家なのに、なんで絵なの?ってよく言われるんですけど、
私は普通の高校・大学を出てて、専門的な美術教育を受けた事がなかったので
いっぺんうけてみたかった!っていうのが一番です。
でも、講義形式で先生にああいなさいこうしなさいとか言われるのは苦手で
どうせ行っても寝るのがオチなので
セツの授業は私にベストマッチだったなぁと思います。

セツの授業っていうのは、
とにかくまずは先生も生徒もみんなでモデルさんを囲んで、
ひたすら ひたすら デッサン デッサン!
で、みんなでお互いの絵を見合ったりして
いいじゃ〜ん とか ふ〜ん とか 言い合うんです。

風景や人物の水彩を書いた後は
合評っていって教室にみんなの絵を張り出してみんなで評価をしまして、
いい絵には先生が「A」の評価をくれるんです。

ちなみに1級で(多分お情けで)Aをもらった絵です。
e0246127_22262115.jpg

e0246127_22324227.jpg

e0246127_22273014.jpg

e0246127_22275483.jpg

優しい先生や友達はほめてくれましたけど、自分では全然気に入ってません。
もっとこう、私の望むところに行き着けてないというか、そもそもどこに行きたいのかもはっきりしてないんですけど、
もっと私の表現したいところは別にあるんです。
絵に関してはまだまだ全然ダメです。

人の好みはそれぞれだし、どれがいいとか悪いとか時代によっても違うだろうし
そもそも自由じゃないと楽しくない!色んな表現があっていいと思う!
そういう点ではすっごく進んだ授業の形式だと思うんです。

ぬいぐるみ作家というよりは、一表現者として、
美しいものであったり可愛いものであったり、
そういうものが何なのかっていうのを
これからもずっといっぱい考えないとなぁ。って思います。
[PR]
by nekobear | 2012-10-30 22:56 | かんがえ事

セツの文化祭P4

文化祭の時期です。

私の通う絵の学校セツモードセミナーでも有志による文化祭的なことをしよう!

ってことで、うちの秘蔵っ子たちと水彩一点搬入してきました。

e0246127_6174337.jpg


Momo(上段のピンク猫)「そとでるの ひさしぶり!7月のコンベンションいらいじゃない?」

Melon(上段のメロン色猫)「新作がないからって、僕ら使いまわし〜」

Michael(下段の真ん中の熊)「かあさんだってがんばってるんだし、まあいいじゃん。」

Chatora(中段の黄色い子猫)「いっぱい人くるかなぁ?ワクワク」
[PR]
by nekobear | 2012-10-27 05:52 | おしらせ事

よこどり

e0246127_23361064.jpg
ごはん…
e0246127_23361190.jpg
よこどり!

横からひとつずつカリカリを取り出して食べる次男カイと、
そんなことはお構いなしに食べ続ける長女カイリ。

おっとり長男ジルは香箱組んでおやすみ。

みんなマイペースだね。
[PR]
by nekobear | 2012-10-21 23:29 | とりとめも無い事

東高円寺散歩

e0246127_15411724.jpg
いいおてんき
e0246127_1542286.jpg
ぼく おそといきたい
e0246127_15433117.jpg
おうめかいどう てくてく
e0246127_15443538.jpg
ランチ たべにきたよ
e0246127_15445765.jpg
ぶたしゃぶプレート
e0246127_15451942.jpg
やまもり
e0246127_15453635.jpg
ほんよみながら コーヒー 
おとなだな ぼく
e0246127_1545591.jpg
さんしのもりこうえん
e0246127_15462294.jpg
きもちいいな
e0246127_15463548.jpg
ふんすい
e0246127_1546471.jpg
きんもくせい
e0246127_1547159.jpg
カイリさん あのねあのね

新作の子と楽しんできました(^_^)
[PR]
by nekobear | 2012-10-19 16:10 | 作品/テディベア

寒くなってきました。

気づけばもう10月後半!

納期に追われて焦りつつも、マイペースにチクチクやってます。

カイリ「もっと急がないとダメにゃ〜ん。」
e0246127_10331932.jpg

膝の上から応援してくれるのはいいけどねぇ、姉さん体勢きついよ〜ん。
[PR]
by nekobear | 2012-10-18 10:43 | とりとめも無い事

西荻

友達の絵はがき展示を見に西荻窪のギャラリーに行きました!

e0246127_8391513.jpg


西荻南のbonbons(ボンボン)さんです。

いろんな方々の絵はがきがあって楽しめました。
セツ関係の方々も結構多くて、センスがいいなと思ったらセツってことが多かったです。

e0246127_8391738.jpg


面白そうなお店が幾つかありましたが、聞き覚えのある名前に引かれてこちらのパン屋さんへ
キキがお店番してる〜!

e0246127_8391855.jpg


西荻の人気ネコさん。
かわゆい(*^_^*)

杉並区に引っ越したのでこれから度々遊びに行きたいです♪
[PR]
by nekobear | 2012-10-09 08:17

もみじとかえで

e0246127_6572547.jpg

東欧カラーのネコさん達

8月末に宮崎県にオープンした「おおまえ布店+はなうた活版堂」さんに納品いたしました!

e0246127_657147.jpg
白猫かえでちゃんです。チェコとかハンガリーをイメージした服を着せてみました。

e0246127_656479.jpg
東欧のおばあちゃんってこういう頭巾かぶってますよね。

e0246127_6563260.jpg
こちらは真っ赤な子猫もみじちゃんです。

東欧のヴィンテージ布やハンドメイド雑貨、それにお隣では昔懐かしい活版印刷の手作りの紙もの!

たのしそ〜〜!いきた〜い!

でもまずは、東京でお仕事を片付けよう。。
[PR]
by nekobear | 2012-10-05 07:11 | 作品/ネコ