<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

燕岳の植物

山道で出会った植物たち

名前がわからないのもありますが

覚え書きも兼ねてのご紹介です。


e0246127_23534323.jpg
山蛍袋(ヤマホタルブクロ)


e0246127_15221058.jpg
白山風露(ハクサンフウロ)


e0246127_15212868.jpg
更科升麻(サラシナショウマ)


e0246127_23534831.jpg
キノコ?



e0246127_2354323.jpg
御山竜胆(オヤマリンドウ)


e0246127_2354734.jpg
姫山薊(ヒメヤマアザミ)



e0246127_23541054.jpg
??? 森林限界超えたあたりにいっぱい生えてました。


e0246127_23541836.jpg
山鳥兜(ヤマトリカブト)


e0246127_23542188.jpg
御前橘(ゴゼンタチバナ)


e0246127_2356915.jpg
駒草(コマクサ)


e0246127_23561382.jpg
当薬竜胆(トウヤクリンドウ)



更科升麻は漢方薬、当薬竜胆は胃薬になるんだとか・・

でも高山植物は厳しい自然環境のなか、成長も遅く生育期間も短くい貴重な花なので

不法採取禁止なんですって!


山はちゃんとマナーを守って楽しまないといけないんですね〜。


今回、雷鳥もおこじょも見れなかったので、

また次の夏に行こうと思います。
[PR]
by nekobear | 2013-08-29 23:56 | とりとめも無い事

夏の最後の思ひ出に(燕岳山頂)

e0246127_234485.jpg
午前10時ぐらい。空真っ青です!
e0246127_23435555.jpg

e0246127_23435910.jpg
小さいモアイ?
e0246127_23444390.jpg
花崗岩すごいです!
e0246127_23445120.jpg

e0246127_2345092.jpg

e0246127_23451867.jpg
自然のオブジェ!神様が作ったのかな・・!
e0246127_23453085.jpg

e0246127_2346056.jpg

e0246127_2346367.jpg

e0246127_23462218.jpg
手前の岩におさるちゃんが!
e0246127_23463533.jpg
おさるちゃんいっぱい走ってます!
e0246127_23463265.jpg
大きいおさるちゃん。ボス?
e0246127_23503447.jpg
コマクサがぽつりぽつり咲いてました。
e0246127_23465319.jpg
燕山荘でランチのビーフカレー。

きっつい山道を登って無事に頂上まで辿り着いた達成感を噛み締めながら
この日のビーフカレーは格別でした!
[PR]
by nekobear | 2013-08-29 23:50 | とりとめも無い事

夏の最後の思ひ出に(燕岳登山道)

朝5時に出発です!
e0246127_23344345.jpg
e0246127_23344798.jpg
e0246127_2335575.jpg
北アルプス三大急登というだけあって、辛い傾斜でした!

e0246127_23354122.jpg
日が昇ってきました。
e0246127_23355128.jpg
第一ベンチで朝食です。旅館が用意してくれたお弁当。
竹皮の包みが渋いですね。
ソイジョイ2つも入ってました。おやつまで用意してもらって嬉しいですね♪
e0246127_23355416.jpg
中はもっちもちの山菜おこわ
e0246127_23352188.jpg
ひたすら、山道を登ります。
e0246127_23352962.jpg
根っこ好き♪
e0246127_23345915.jpg

e0246127_23362985.jpg

e0246127_23391216.jpg
槍ヶ岳、尖ってます。すごくいい天気♪
e0246127_23392238.jpg
大分上がってきました。グラデーションが綺麗です。
e0246127_23393979.jpg
燕山荘あたり。花がいっぱいでした!
e0246127_2340185.jpg
燕山荘に到着ー!!

頂上につづきます!
[PR]
by nekobear | 2013-08-29 23:41

夏の最後の思ひ出に(穂高〜中房温泉)

もう夏も終わってしまう・・その前に!


北アルプスの燕岳に登山に行きました。



新宿からバスで4時間半。「さわやか信州号」で安曇野穂高へ

e0246127_23254894.jpg
駅前のカフェ「ひつじ屋」さんでアルプスジェラート
e0246127_23255015.jpg
穂高神社
e0246127_23255529.jpg
風鈴が涼しげです。
e0246127_232605.jpg
何やら船が・・!
e0246127_23261265.jpg

e0246127_23263283.jpg
乗合バスで中房温泉へ。もうほとんど山の中です。
一日目はここに前泊です。
e0246127_23264877.jpg
湯元がすごいです!
e0246127_2327621.jpg
焼山といって地面が100度以上あるんですって!
ジャガイモとか卵とか豚足とか、10分〜30分ぐらい埋めておけば蒸し上がるんだそう。
やってみたかったけど、持ってなかったのでできませんでしたorz
e0246127_2327216.jpg
コケ好き♪
e0246127_23273141.jpg
キノコ?
e0246127_23275551.jpg
花びらがくるくるでかわいいです。
e0246127_23284795.jpg

e0246127_23281972.jpg

e0246127_23282330.jpg
ミニトマトが美味しくて5個ぐらいたべちゃいました♪
e0246127_23283395.jpg
足湯です。中房温泉は内湯・露天・貸切風呂と10種類ぐらいお風呂があって、全部源泉100%!
硫黄がとろっとして肌がすべすべになるいいお湯でしたよ〜。

つづきます!
[PR]
by nekobear | 2013-08-29 23:34 | とりとめも無い事

グラスアイが・・!

e0246127_1957094.jpg
一昨日、朝から3時間ぐらいかけて作ったグラスアイ・・

作ってる時に割れたのが3つぐらい。
できた後ヒビを見つけたのが4つぐらい。

大きいのほど割れやすいんです!

今作っている黒猫につけた目も
今朝みたらヒビが入ってたので、
すぐに交換しましたよ!

お客様の手に渡る前で良かった〜
目が割れたら不吉ですからね!(ーー;)

気泡もよく入るんですけど、
むしろ手作りならではの珍しいものとして
いいんじゃないかと思って
そのまま使ってます♪

爪の白点みたいに、幸運の印だったらいいな!
な〜んて(^o^)

みんなにいいことがありますように♪♪
[PR]
by nekobear | 2013-08-26 10:41

高円寺阿波踊り♪

e0246127_21485245.jpg
高円寺といえば、阿波踊り!!

初めて見ました〜


e0246127_22204312.jpg
ヤットサーヤットサー!

太鼓の重低音が胸に響いて、

一緒に踊りたくなっちゃいました〜♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪



e0246127_21464747.jpg

昭和32年に「バカ踊り」としてスタートし、今年で57回目!



バカ踊りって・・・!

とにかくすごい熱気で

とっても楽しいお祭りでした〜♪♪
[PR]
by nekobear | 2013-08-24 22:26 | とりとめも無い事

ほのかな明かりで⭐

e0246127_19453769.jpg
蛍光灯が切れてしまったので、
ここ数日の夜はデスクライトの明かりのみで作業です。


これが結構集中出来るんです!
周りが見えないせいでしょうか?
暗いので目は疲れますけどね〜



蛍光灯は近くのスーパーで見たら40形が2000円ぐらいで32形が1500円だったんですけど、

楽天で見たら980円で40形と32形セットがあったんですよ!

スーパーでは野菜果物は買っても蛍光灯は買うべからずです!_φ(・_・

早く届かないかなぁ〜・・

e0246127_19453787.jpg

[PR]
by nekobear | 2013-08-23 16:01

時間はあるようでないかもしれない。。

最近ちょっと・・というかかなりモヤモヤしてることがありました。


私、このままじゃダメだ。


のんびりし過ぎです。

これじゃ何のために転職して上京してきたのかわからない。


もっとやりたいことあったんじゃないの?

そう・・あったんですよ。もっと頭の中でえがいてた世界が・・!!



まず、もっと世界を広げたいです。

テディベア業界だけじゃなく、もっと広範囲に露出を増やしたい。

アートは自分とその周辺の世界に留まるんじゃなくて、たくさんの人の共感を得てこそのものだと思います。


頑張って外に飛び出さなければ・・


もうすぐ30になります。転職したのは28。

それまでは全然違う業界でアートとかかけ離れた仕事をしていました。

でも年は大して重要ではないでしょう。ゴッホだって絵をはじめたのは28ですから!


本格的に作り始めてまだ2年ですが、もはや私にはこの世界しかないと思っています。

作るのが嫌だと感じたことは一度だってないです。

うまくいかなくて苦労することはよくありますけど(^^;;


もし明日大地震がきたりして死ぬことになったら、

私きっと後悔するなって思うんです。

「なんで、もっといっぱい作らなかったんだ!」って


大地震なんて滅相もない話ですが、

とにかく、頑張らないとなぁと思います。


むし暑い時に暑苦しい話ですみません(^^;;

今日も見に来てくださりありがとうございます。

これからもネコベアをどうぞよろしくお願いいたします。

e0246127_12193369.jpg
カイリ監督「ファイトー!いっぱ〜つ!!」
[PR]
by nekobear | 2013-08-20 12:26 | かんがえ事

オーダー*ウェルカムドール♡ねこさん

オーダーいただいていた、ウェルカムねこさんです!
e0246127_2115969.jpg
和装でキリリと☆
2ニャンとも決まってますね〜(*´∀`)b゚

新婦様のお家のネコさん達がモデルです。
2ニャンとも毛並みがとっても綺麗な可愛い子ちゃんたちで、
お写真見ながら
「きゃわいー!(≧ω≦*)」
と悶絶しながら作りました♡
e0246127_2155896.jpg
モデルさんです♡♡

e0246127_21732100.jpg
お二人とご両家とねこさんたちと、これからますますお幸せに!!

私も素敵なお仕事ができて幸せです(*^^*)
ありがとうございました!!
[PR]
by nekobear | 2013-08-14 22:12 | 作品/ネコ

30cm級

e0246127_0514287.jpg
抱っこができるぐらいの大きさです。

頭は本物の猫さんより大きいですよ(^O^)



そういえば、

猫の世界では顔が大きいほどモテるらしいですね!

顔が大きいと体も大きいと思われるんだとか・・



確かに、実家の近所のボス猫は顔すごい大きかったなぁ。

うちの猫はいっつも威嚇だけして逃げてたわ・・(^_^;)

そんなことを思い出しましたよ(笑)


今日もブログ見てくださり、ありがとうございます。

明日も暑そうです。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!
[PR]
by nekobear | 2013-08-11 00:21 | 作品/ネコ