人気ブログランキング |

ネコベアFAQ part1

私がネコベアの説明書きでいつも書いてることなんですが、
アーティストやコレクターなどのテディベア通でない方々には
わかりづらいかも?と思ったので、補足いたします。

★素材のこと

①ジャーマンモヘア、ジャパンモヘア、ビスコースなどの違いは何?

ジャーマンモヘアはドイツのシュタイフシュルテ社の生地です。テディベア大手メーカーのシュタイフ社、メリーソート社をはじめ、世界のアーティストに最も指示されている最高級のモヘア(アンゴラ羊毛100%)・アルパカ生地を使用しています。
ジャパンモヘアはジャパンテディベア(株)が販売している日本製の生地です。外見上はジャーマンモヘアと大差ないですが、(私の個人的感覚では)品質は若干ジャーマンモヘアの方が上のようです。
ビスコースは人工絹糸ともいわれ毛が短く、寝ているため独特のクッタリした感じになります。モヘアより安価です。

ウルトラスエードは人工皮革でフェルトより摩擦に強く丈夫です。手・足裏によく使用します。
ミニチュアファブリックは毛足が1.2mmの光沢のないベルベットみたいな生地のことです。


②オリジナルグラスアイって?

私がオリジナルで自作しているグラスアイです。一つ一つ手作りのため左右の目でも大きさや色が異なりますが、それがかえってネコベア独特の表情を作っているようです。また、このために同じ子は二度と作ることができません。

③ジョイントって何?

首や手足と胴体をボードといわれる厚紙と金属製のワッシャー・ピンでつなげることで、首や手足が自由に動かせるようにしてます。5ジョイントの場合、首・両手・両足全てが動かせます。

④詰め物で木毛とかポリエステル綿とかペレットとか色々種類があるのはなぜ?

木毛は最も伝統的なベアの詰め物で、アンティークベアの詰め物はほとんど木毛です。綿より堅くてさわるとキシっとした感じです。アンティークベアへのあこがれから私のベアは全部木毛を詰めています。
ペレットとはプラスチック製の米粒みたいなもので、ベアに重量感が出ることと、触ったときの手ざわりがいいことから主にお腹の部分に入れています。
ポリエステル綿は現在最も一般的な詰め物です。私のネコは全部ポリエステル綿をとても堅く詰めてつくっています。

⑤ボロ加工とは?

アンティークみたいに時を経た感じを出すため、わざと布用絵の具でシミを付けたり、毛をところどころ切ったり間引いたり、鼻や口や爪の刺繍をほつれさせたりしています。いわゆる特殊メイクみたいなもので本当に汚れたり痛んだりしたものではありません。ピカピカの新品を希望される方はご遠慮ください。

・・・うーん、何だか足りない気がする。

もし、わからないことがあったら遠慮なくコメントくださいませ。

e0246127_2265516.jpg

by nekobear | 2011-10-25 22:16 | おしらせ事
<< ネコベアFAQ part2 Lucas >>